« 3711会お月見の集いのご案内(H22.9.22(水) | トップページ | 京一中140周年洛北高校60周年記念事業募金のお願い »

訃報 京一中洛北高校同窓会 会長 西島安則様がご逝去されました。

平成22年9月6日の京都新聞朝刊の記事によると、

H2293

元京都大学総長で京都市立芸術大学学長で我々の母校洛北高校同窓会の会長を務めて頂いておりました 西島 安則(にしじま やすのり)氏が3日、虚血性心疾患のため、京都市の自宅で死去されました。83歳。京都市出身、葬儀告別式は近親者で行う。喪主は弟の昭(あきら)さん。

 昭和19年に京都一中(洛北高校の前身)5年在学中に海軍兵学校へ入学、終戦後三高に編入、その後京大工学部に入学し、高分子化学を専攻。米ブルックリン工科大に留学し、京大講師、助教授を経て1969年から工学部教授。学生部長、工学部長を経て、85~91年に京大総長、1998年~2004年に市芸術大学長、今年4月から再び市芸術大学長を務めていた。

 日本化学会会長、日本学術会議副会長、日本WHO協会会長、日本ユネスコ国内委員会会長などを歴任。現在、京都市産業技術研究所所長、財団法人京都府国際センター理事長などを務めている。

 高分子化学で光物理・光化学の分野を開拓し、世界的な評価を受けた。京大総長として国際交流センター、大学院人間・環境学研究科の開設など大学の国際化や学術交流、大学院と学部の再編整備など教育研究の充実を図り、吉田寮廃寮問題の解決にも尽力した。

 87年には国立大学協会入試改善特別委員会委員長として共通一次試験に代わる新テスト(現・大学入試センター試験)と、受験機会複数化に向けて「A日程・B日程」実施をまとめた。京大法学部の「AB分割」導入に対処し、現行の「分離・分割方式」への道筋をつけた。

 父が彫金家で、米国留学時に芸術を親しむなど伝統工芸や美術に造詣が深く、市芸大初の理系学長として、日本伝統音楽研究センターを設立し、イタリアとノ学術交流を進めるなど芸術教育研究の発展に寄与した。今春から再び学長に就任し、法人化などの多くの課題にあたっていた。

 04年に瑞宝大綬章を受章、京都新聞大賞文化芸術賞の選考委員を長年務めた。(稲葉篤)

別の紙面では

 京の景観政策に尽力

 関係者惜しむ声「穏やかな人柄」

 京都大総長や京都市立芸術大学長として大学の学術交流などに努めた西島安則さんが亡くなった。穏やかな人柄で、京都市の新景観政策に携わるなど学外でも活躍しただけに、幅広い層の人たちがその死を惜しんだ。

 1999年から2004年に市芸術大副学長として当時学長の西島さんを支えた画家の上村淳之さんは「工学出身なのに、お父上が彫金家だったためか、もの作りや芸術にも造詣が深かった。広い視野で文化をとらえ、多くのことを学ばせてもらった。学長再登板を引き受けたのも、芸大の屋台骨をつくり直す仕事を全うしたいという強い気持ちから、京都文化の損失だ」と悼んだ。

 市芸大の運営改革に関する懇談会で座長を務めた尾池和夫・前京大総長(70)は「前学長(当時)として的確なアドバイスをいただき、いつも励ましてもらっていた」と声を落とした。京大の卒業式にも姿を見せ「総長が元気だと大学も元気に見える」とほほえんでいたといい、「お会いすると研究の昔話に花が咲いた」と話した。

 西島さんは京都市の基本計画や新景観政策の方向性をまとめた審議会で会長を務めた。桝本頼兼・前市長(69)は「穏やかな方だったが、大事な場面ではっきりと決断された。景観の規制は審議会をつくる前から「問題は起こるが、将来のために断固やりましょう」と言ってくださった。京都にとっての恩人です」と振り返った。

 西島さんが理事を務めていた世界人権問題研究センターの安藤仁介所長(75)は「高校の同窓会の関係で春にお会いした。お元気そうだったが、忙しそうで少し心配していた。自分の考えはしっかりお持ちだが、にこやかに話を聞いてまとめる方で、大変ショックだ」と鎮痛に話した。

 京大の松本紘総長は「西島先生は総長の6年間、長期的な将来計画に基づき多くの改革を推進された。これからも大学間交流などさまざまな分野でご指導いただきたいと思っていた」とコメントを発表した。

 西島安則京一中洛北高校同窓会会長のご冥福をお祈りいたします。 合掌

  文責 三輪

|

« 3711会お月見の集いのご案内(H22.9.22(水) | トップページ | 京一中140周年洛北高校60周年記念事業募金のお願い »

連絡」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 訃報 京一中洛北高校同窓会 会長 西島安則様がご逝去されました。:

« 3711会お月見の集いのご案内(H22.9.22(水) | トップページ | 京一中140周年洛北高校60周年記念事業募金のお願い »